JoshaZONE

侍中心にデッキ解説や環境について

現状での侍カード評価

最近の環境での侍カードの評価というか思っていることを書こうかと思います。
あくまで僕が思っていることなので、正解ではないですし参考程度に。

よく使われているカードから順に

心眼のナギ

侍デッキの核。最近ではライオンハートガールという新たなしもべを手に入れた侍さんはナギ効果でドンドンムキムキに💪
言わずもがな必須。そんなに説明はいりませんね。次いっとこ

開眼のアヤメ

これまた必須。色的に入れてない人を見たような気がしますが先行マリガン基準でもありますしリンリン、御供、アリアンなどの除去除けとして優秀であるため入れない理由があまりわかりませんね。お手軽に加護を作れる侍の強みでもあります。

炎鬼イフリート

武身や舞姫がメタに上がってきたver1.4ex2あたりから僕は評価がガクンと下がった1枚。最近はアポロン、ロキなど序盤に高BPユニットがポンポン出てきてなかなか焼けない。焼けるBPの舞姫は護り手があるので焼けるけど焼けない。非常にストレスの溜まるカードになったので最近は採用していませんね。前の環境では必須カードでしたが最近のjosha侍では2軍落ち。そんでもってバージョンアップでスタン落ち登録抹消。厳しい環境になりましたね。

赤城の沖田

トリガー割りながら攻撃時にBPライン上げる効果は強力なんですが最近は序盤から攻勢に出ることが少なくなってしまい、まず盤面維持(大自然でBPの上昇や加護付与)が先決になったため序盤に出す余裕がなくなったので評価は下がっています。今侍はかなりシビアで序盤出せないやつ採用するほどスペースがないです。最近同じ色のイフリートも採用していなく軽減に回すカードがなくて重いと感じたのも低評価の一因でしょうか。決して弱いカードではないです。

闇法師弁慶

最近評価がかなり高いカード。緑アグロという戦闘に滅法強いデッキタイプが最近出てきて戦闘種族のお侍さん達もたじたじ。おまけに緑なくてもテイスティング趙雲というパンプがどんなデッキに入っててもおかしくない環境になったため弁慶は僕の中では必須級に。個人的に侍が戦闘で負けるのが許せないのもある。本当に今は伏せカードが強力なので一気に割りたいし、弁慶いるからなかなか伏せれない状況にもしたい。あとこれまたライオンハートガールと相性がやばいんですよね。ただ個人的にジョーカー綾花のセイクリじゃないと使いづらいかなと。加護もってないと今の環境簡単に突破されちゃいますし、大体アヤメを序盤に使っている状況なので弁慶にまで加護つけれる余裕があるか怪しいとこですね。アポロンでパクられると非常にダルいので無闇に出すと死にます。あと色んなコンバットトリックがあります。これは長くなりそうなのでまた今度の記事にしますかね。説明長くなりましたが評価は高いです。

RONIN

あまり採用してる人いないと思いますが僕は最近必須レベルかなと思うくらい強いと思います。まず先行マリガン基準でもありますし2コスなので2ターン目の大自然打ちやすいです。ターン始め効果に貫通得ながらBP上がる効果もライオンハートガールとすごく噛み合っている。割とバカにされますが序盤の安定性上がるし僕は高評価です。


流浪の剣士サツキ

様々な消滅から守ってくれる1枚。かなり詰めの1枚って感じですかね。世界創生、ライシャ、プロメテウス起爆など大逆転を許さないような感じですかね。普通にインドラ、アリアン、御供除けにもなりますしBPも6000と高め。枠があれば1〜2枚は入れたいカード。枠がなくて僕入れれてないんですが本当に1〜2枚ほしいカードなんで侍採用するカード迷ったらコイツ入れましょう。

光鷹丸

エラッタで強化されて露骨な珍獣メタになった発狂侍。最近OC珍獣あんまり見なくなりましたし使う盤面はミリア珍獣や猿珍獣の壁崩しくらいですかね。ちょっと珍獣絡んだデッキ流行ったらコイツ入れておけば突破力あがる感じですかね。ちょっと最近あまり見ないので評価は低め。自分の静御前を殺害するので噛み合いが悪い時もある。

烈火の侍

黄単OC珍獣多い時に入れるカードですね。この2つのデッキに対しては滅法強いですが他はほぼバニラ。あまりにも多い時ぐらいしか採用しないですね。

遮那王義経

割と採用してる人よく見るんですけど強さあまり分からないんですよね。軽いんですけど能力は終盤に活きる効果。序盤にLV2にしたら殴っていけますが進化ですし安定性に欠けるかなぁ。僕のプレイスタイルに向いてない感じですかね。タコを採用しないと進化しづらいのもネック。個人的には低評価。

天剣の沖田
BP低くて今の環境焼かれやすいです。アグロぐらいしか活躍しないですしヴィシュヌ採用してるのよく見るので瞬殺されるから低評価。

武蔵いる時にしか出したくない1枚なので不採用。BP低いから焼かれやすいしね。低評価。


磯風三式
コイツ立ってるとハンド減らないどころか溢れる(^◇^;)そんだけ侍さんよく殺されます(^◇^;)こいつ立てるよりも優先される侍がいるので不採用。6pある時は採用ありかもぐらい。

氷刃の侍
アポロンでパクられるとオワ。低評価。

不知火伍式
論外。

陽炎弐式
論外。


侍カードの僕の評価はこんな感じでしょうか。最後らへん雑でしたが効果見たらいらないのわかるでしょ(^◇^;)おわ

かなり簡潔に書いたつもりが割と長めになってしまいました。最後まで読んでいただいた方はありがとうございます。

次は侍のサポートカードの評価書いていきますかね。

では