JoshaZONE

侍中心にデッキ解説や環境について

新作のドラゴン侍について

こんばんわ!

新弾が出てもう3週間ほどでしょうか?

 

大分環境が煮詰まってきましたね。

僕は相変わらず侍使ってます。

たまにアリアン練習したりも…

 

今年のアルカナカップ予選5回行って1回しか抽選通らずでほぼ諦め状態で萎えてます(^_^;)

最後の新宿なのでほぼ無理ですかねw

 

しかし全国では新しい侍を試してて大体完成しましたので今回紹介させていただきます。

 

名付けて「ドラゴン侍」

f:id:joshacoj:20161101230509p:plain

 

 

 

かなり攻撃的な構築になっております。

 

ジョーカーのスプレンドシックルがかなり強く、アテナやシヴァのocさせたりチャンプブロックしたら連続攻撃する形になります。

 

アテナはブロックしたら全員貫通を得て起き上がります。

そしてシヴァはジョーカーと合わせてスピム感覚で使ったり、ビロウとも相性がいいです。

 

侍は得点能力に悩んでいましたがスプレンドシックルによってかなり改善されました。

ハンドアドのあるジョーカーを採用してないのでハンド管理はかなりシビアですが、昔そういうジョーカー縛りでやってたせいか自分にはフィットしました。

侍には個性が出ると思うので、いいなと思ったら使ってみてください。

 

ドラゴン要素

ライトニングドラゴンは臨機応変に対応できる良カードで黄色多めにして使いやすいので3枚確定。

雲龍は対青と攻めれずに受けてになってる時に活躍します。アテナの土台になりますし、文明崩壊とのシナジーがあります。文明崩壊はジョーカーがスプレンドシックルなので相性がいいのもポイントです。

 

そしてピン積みのリッパーは珍獣系のデッキにダメージレースに追いつくために採用しました。終盤の更地ゲーにも2〜3点とっていける良カードです。

 

 

他の基盤は前の記事で書いたとおりです。

変わったところはサツキを抜いたところですかね。

かなり攻撃的に作ったし、スピムを作れたりしますので抜きました。

黄単は?と思う方がいられると思いますがイザナギの着地を許さなかったら大丈夫です。そのために対価を積みました。

 

調整枠はポイントとして採用してるポクポ君と武器破壊の2枚になります。

 

雲龍がポイントとってくれそうなんで安定してBいけそうです。

よかったら使ってみてください。

 

ではまたー