JoshaZONE

侍中心にデッキ解説や環境について

始めました

なんかみんなブログしてて楽しそうだなと思ったので僕も始めました。

称号争いも終わり落ち着いたのでこういうのもいいかなと


ブログ名は特に案がなかったので全2様の案採用しました


Joshaゾーンってver1.4出た当初かな?ちょっと僕が作った夢破れし者+大いなる世界のハメ殺し侍デッキで2ターン連続で大世界して相手何もできないで殺した時に気持ちよすぎて冗談で言ったやつです。元ネタはわかると思いますが某格闘テニスアニメの部長の技です。被害にあわれた方々は知っていると思いますがなかなかクソでした><申し訳ない


ブログの内容としては普段僕の使っている侍デッキやエラッタや新弾でのカードや環境考察などをしていこうかなと


さっそくですがロケテエラッタ公開されましたね。このままのエラッタで行くかはわかりませんが一応気になったカード3点お話しようかと


流浪の剣士サツキ

侍使いとして1番気になりましたね。正直人によって強くなったかどうかは変わると思います。サツキの採用理由って正直ライシャ、インドラ、世界創生、アリアン、御供から守るってのがメインなんすけど、1番よく使われるのは御供でそれ以外はあんま見ないんすよね。御供もアヤメの加護がありますし、他はある程度割り切ってましたので僕は全体に消滅耐性が消えたのはそんなに気になりませんでした。スピムを得るのに3体侍が必要という条件はありますが序盤に殴る手数がほしかった僕としては非常にありがたいかなと(^_^)4cpあれば軽減絡めて2体侍出せたりと案外条件は緩いんじゃないかと思っていたりします。僕は選択肢が広がったので強化かなと


丹花のリンリン

舞姫を超万能種族に変えた1枚。色んなデッキに舞姫要素を9枚ぐらい入れるだけで安定した基盤となってたし4cpになるのはしょうがないかと。シヴァとは違い複数のカードとの噛み合いカードだったので極端に採用率は落ちるかなと思います。


原初神ガイア

5cp→6cpにリバウンド。まぁ強すぎた感はあったし納得。新規層にも最速3ターン目に盤面更地にされたらユーザー離れていきそうだしいいんじゃないかと。ただ赤が環境に復権したカードの代表でしたし残念でもある。



気になったのは主にこの3点ですかね。新弾もあるのであまりエラッタ理由はわかりませんが2.0が楽しみです。



今日はこれまで

これから不定期ですが更新していこうかなと思います。宜しくお願いします。